マインドセット

現状維持バイアスになっている現代人 ここを見たあなたは目を覚ましてほしい

あなたは今の生活や現状がこのまま5年や10年もずーっと続くと思っていますか?

「はい」と答えたあなたは現状維持バイアスになっています。

もっと時代に合わせてコロコロ変われる柔軟さを持たないとこれからは生きていくのがきつくなるかもしれません。

今回はそんな「現状維持バイアス」について詳しくお話します。

現状維持バイアスにあなたもかかっている

現状維持バイアスとは、大きな変化や未知なるものを避けて現状を維持したくなるという心理作用です。

バイアスとは先入観、偏見という意味で、人は変化することを嫌います。

現状維持バイアスは心理作用でなのでどんなに賢い人でもどんなに意思の強い人でも誰でも陥る事があります。

学歴経歴関係なく、誰にでもこの現状維持バイアスは働いています

この現状維持バイアスをきちんと理解すればあなたの現状を変えたい変えないといけないのは頭ではわかっているけど行動が出来ない、新しいことが出来ない、アイデアが浮かばないといった負のサイクルから抜け出すための第一歩となります。

特に歳をとればとるほど現状維持バイアスが強くなる傾向があります。

歳をとると保守的な考え方になるんですね。

例えば会社の上司が50代、60代になるとなかなか会社の体制や働き方を変えようとなんて思いません。

インターネットを導入しないとか

新しいパソコンを買う必要がないとか言って部下に5.6年前のパソコンを使わせてあなたに作業が遅い!効率が悪い!と怒鳴ったりします。

最新のソフトを導入した方がいいと、たとえあなたが話してお願いしても、

そんなものは必要ない、今あるもので十分だ!頭使え!などといってあなたを叱ります。

現状維持バイアスを理解しようともせずに

この現状維持バイアスが強く掛かっている状態では、

今の働き方や富の生み出し方お金の稼ぎ方は進化している現代ではどんどん

稼げなくなって廃れるのは当たり前のはなし

いまだに産業時代の働き方を今の情報社会にあてはめてるから皆苦しんでいるんですね・・・

ちなみにアメリカの大企業Googleでは、

6時間労働、昼寝を導入、仕事は個人の判断で自宅で出来る、社員に瞑想をさせているというのに・・・

日本はまだ長時間働けば効率がいいと思ってるんでしょうか?

うつ病と精神患者をまだまだ増やすつもりでしょうか

時代は本格的な変革期を迎えようとしている

時代は本格的な変革期を迎えようとしているのですがそれを知っている人は

どれくらいいるのでしょうか?

これからの近い未来には

ビックデータ、LOTIT革命、超知能、いずれはガソリン車はなくなり、電気自動車になると言われています。

ワイヤレス給電と言ってiPhoneXでは導入されましたがスマホの電波やWi-Fiのようにコードに繋がなくても電気が届く時代です。

つまりコードに繋がなくても充電ができる時代になるのです。

今後は信号待ちでワイヤレス給電が導入されます。

駐車場で停めてるだけで遠隔で充電できるのです。

電気自動車は勝手に何もせずにも充電される。もうガソリンスタンドに行って自分で給油する必要もなくなるのです。

そういう時代が来るんです。

量子で動くコンピューターの仮想世界の中にいる?

二十世紀は核開発を競っていましたが、特に冷戦といってソ連アメリカで有名ですが、

核開発なんてもう古いのです。

今は量子コンピューターと言ってそれを競っています。

量子コンピューターとは、簡単に言うと今までのコンピューターとは違う仕組みで動くコンピューターでハードディスクとかメモリとかそういうものではなくて量子で動くコンピューターです。

今までのコンピューターよりも一億倍速いと思えばいいのですが、

そしてこれに人工知能が搭載されるということで、

これを考えると人類の知能をすっ飛ばして宇宙レベルというより、今私たちが生きている現実と思っている

この世界は量子コンピューターが作り出した仮想現実のひとつであるという

博士もいらっしゃいます。

アメリカや日本でも東京大学などの一流大学でも研究されてる分野で色々な議論がされてるわけです。

ほとんどの場合議論があるということはいずれ正しかったと言われます。

大事なことは今自分は何も知らないと知ることです。

こう考えると私たちが明日も同じ毎日が来ると思っていることはかなり

正気の沙汰ではない感じがします。

明日も明後日も35年先も今日と同じように目が覚めて会社にはいつもの同僚がいて・・経営者がいて・・とは思わずに現状維持は今後ないと思って変わらないといけない・・

これからは知らなければならない、学ばなければならないと自覚を持って

精神の進化、脳みそを覚醒させよう。

あなたもコロコロ変わっていいんです

あなたの会社の経営者もいずれは死ぬし、会社もいずれ潰れるし、自分もいつまでも健康ではなく歳も取るし働き方も変わるし、消費税も変わる、政策も変わるし、法律もこの国はコロコロ変わりますよね?

じわじわと変化のないように消費税は3.5.8.10%と上げてきてます。

つまり、この世界に現状維持なんてまったく存在していなくて、

日々、目まぐるしいほどの変化の嵐が起きていて

その変化についてこれないもの、ついてこようとしないもの

いつまでも今日と同じような毎日が続くという脳みそお花畑状態から目を覚まして覚醒すれば誰にでもチャンスのある時代なんです。

目を覚ましましょう!

この世の中はクレイジーなんですから!

みんなが現状維持バイアスに支配されてる中あなただけは目を覚まして、現状維持なんて幻想でありえないことであると認識して、今から行動しましょう。

現状維持バイアスに支配されていてはそのまま廃れていきます。

変化しようと前進してようやく現状維持が出来るのです。それは私たちの先祖が証明してくれていますね。

現状維持は衰退であり滅びゆく運命であるということは田舎の商店街に行くとシャッターだらけ、そしてそこには張り紙があり、

<店主の都合により閉店しました>と書いてある。

よく見ますよね。

時代に合わせて変化するだけで誰にでもチャンスはある時代なんです。

それにはマインドをチェンジすることです。

子供の頃の義務教育で洗脳プログラムされた責任はその子供にはありませんが、

大人になってそのプログラムを自分で書き換えるマインドをチェンジする責任は100%自分にあります。

現状維持バイアスから目を覚ましてマインドをチェンジしましょう。

これからは時流に乗ってラクぅ~にいきましょう

では、ありがとうございました。

-マインドセット

© 2020 山野麻沙子のブログ