ヘルスケア

気功の先生から聞いた耳引っ張り健康法とその効果

 

世の中って、いろんな健康法や美容法がありますよね。

テレビに出てるようなモデルさんや、セレブ女優ならお金を払って高額な注射を打ったりするようですが、実は簡単に今すぐ自宅で始められる健康法があるのです。

健康・美容にお金を使う余裕のない方も是非やってみてくださいね。

耳引っ張り健康法

これは私が

通っていた気功の先生に聴いた健康法ですが、

朝、起きたらその寝たままの状態で、耳を擦ったり、引っ張ったり、圧したり、回したり

するだけの簡単健康法なんですが、

 

耳にはツボがた~くさんあります。

その数は100以上もあるんだと言われています。

WHO(世界保健機構)により、体中にあるツボの名称や位置は世界的に統一されツボ治療の効果についても認められています。

 

耳を擦ったり、引っ張ったり、圧したり、回したりしてツボに刺激を与えることも有効なんです。

そしてこれらは体にどんな効果があるのか?についてもお話したいと思います。

食欲を抑えられる

女性なら気になるであろう体形維持の過酷なダイエットとかやる方もいると思いますが、そんなダイエットの最中の食欲を抑えたいあなたには是非おススメであります。

その場所は、耳の穴の入り口(顔側)に、ぶくっとしてるでっぱりがありますよね?

ここに「渇点」と「飢点」というツボがあり、そこを圧したり揉んだりすることで食欲が抑えられます。私はこれは机に座り頬づえをつきながら指に押し付けるようによくやっています。

簡単にできるのでいいですね。

むくみ解消と小顔効果

耳を引っ張ることで、顔の血行が良くなります。そして血のめぐりも良くなるようです。その結果、長期的に行うことで顔のむくみは消えてきて、おのずと小顔効果が得られます。

むくみのせいで顔が大きく見えて損している人って結構多いですよね。

私もその一人です。笑

耳を引っ張って、本来の顔の小ささを取り戻してみませんか?

美肌効果がある

顔の血行が悪くなると、おのずと肌荒れが酷くなり女性はメイクをしても隠せませんよね。

そんな時こそ、耳を引っ張り、血行を良くすることで美しい肌になるだけでなく、あの気になる

ブツブツにきびも起こりにくくなります。

美肌を手に入れたい人や、肌荒れにお悩みの方は今すぐ耳を引っ張ってみましょう!

二重顎の解消もできる

耳を引っ張ることで、顔のむくみが解消でき、小顔効果が期待できるのでその下にある二重顎も自然と解消できちゃうのです。

耳を引っ張ることを習慣づければ、あなたの理想のスラッとした顔の輪郭を手に入れることも夢ではないかもしれません。根気が大事です、何事も・・・・

痩せやすい体質に変わる

耳を引っることで、顔だけでなく体全体の血行がよくなるんです。

なので、新陳代謝が良くなり、痩せやすい体質になっていくのです。

耳を引っ張るだけで全身に効果があります。すごくないですか?

免疫力があがる

耳を引っ張り、体温を上げることで免疫力がアップします。そしてその結果、風邪などをひきにくい体質に変えてくれます。

風邪をよくひく人は、耳を引っ張りを習慣にしてみてください。

首と肩コリが解消する

耳を引っ張ると、首と肩の血行もよくなります。

慢性肩こりや、首コリの人は継続して耳を引っ張りを習慣にするといいかもしれません。

デスクワークなどしている人は仕事の合間にすぐできるのでオススメです。

視界がハッキリしてくる

最近は皆さんスマホ、パソコンなど長時間画面を見ている人がいますよね。

こうして目をかなり酷使している場合、目の周りの筋肉が硬くなり血行が悪くなっている可能性があります。

たまに視界がかすんで見えたりしませんか?

こういった場合も耳を引っ張ることで、目の周りの筋肉の緊張を和らげることができます。

目の周りの筋肉が和らぐことで和らぐことで、血行もよくなり、目の疲れが解消します。

耳引っ張りはいいことだらけ

耳は第三の心臓?ってくらいにいいことだらけです。

耳全体をこするだけでも、疲労・耳鳴り・聴力減退を軽減・解消したりも効果があるそうです。

耳の穴に指を入れて、ぐるぐる回して、耳の穴周辺のツボに刺激を与えるだけでも

咽喉・気管・鼻の弱い人は風邪予防にも効果があります。

 

耳は山ほどツボがあるんです。

少しの時間でも効果ありますので、トイレ中、休憩中、寝る前などにリラックスして耳を引っ張って体をラクぅ~にいきましょう

ありがとうございました。

-ヘルスケア

© 2020 山野麻沙子のブログ