マインドセット 日記

日本は昔から農耕民族意識が強い=イジメの原因

 

今の世の中って何となくカオスな感じがしませんか?

インターネットでは様々な言葉や人の誹謗中傷、悪口、妬み、嫉みなどで日本人同士がいがみあっています。

でもちょっと待ってください。

そんなこと今はやってる場合ではなんですよ?・・・

農民根性で糖尿病が増える現代

日本は昔から、農耕民族という意識が強い生き物って知ってますか?

だから

今の私たちにも

この農耕民族思想がずーっと!もうそれは遺伝子レベルで根付いているのです。

これは田舎に行くと食卓でよく生前におばあちゃんが言ってたものです。

「ご飯は残さず食べなさい!」

「米を一粒でも残したらダメよ!」

「米残すとお百姓さんに目潰されるぞ!」

という言葉、よく言われませんでしたか?

うちは父と母も言ってましたね。

まあ感謝はして食べてますよ、本当に、でも無理矢理食べてましたけど、

それで残さず食べて、最近は食べ過ぎて糖尿病になる方が増えてるのはどうなんでしょうか?と思いますが。

最近の外食産業もてんこ盛りメニューとかありますけど、そんなもの食べてたら糖尿病になるのも不思議ではありませんよね。

そして実際日本は、1000万人以上糖尿病の人がいるっていうのは厚生労働省が発表していることですし、事実なんです。

この人口1億人の日本に1000万人の糖尿病のひとがいるって異常じゃないですか?

これは飽食が原因と言っても過言ではないかもしれません。

農耕民族の思考で、ご飯を大事に残さず食べた結果がこれなんですよ。

糖尿病で失明したり、足が腐ったりしてしまうくらいなら、無理に食べなくていいんではないでしょうか?

残してでも、健康の方が大切じゃないですか?

農民思想がイジメにも影響してる

昔から日本は農民思想が根強く、

「ご飯を残すでない!」とかもそのなごみから来ていると思いますが、今問題になっているイジメなんかも村八分とか出る杭は打つみたいな感じのところから来てると思うんですよね。

 

私も以前、とある村で無農薬野菜を作っていた時があるんですが、周りはみんな農薬を使っている慣行農法ですので、やはり私みたいなのは嫌がられるんですよね。

 

勝手なことするなよ!みたいな感じですね。

これが村社会の同調圧力っていうものなんですが

酷い時は勝手に除草剤とか撒かれたりもしました。

ほんと、皆と少しでも違うことすると、農民のうんちくが始まって大変なことになります。

農薬やらないと育つわけない~。

草は抜かないと野菜が育たない~。

雑草抜いてくれないと種が飛んでくるからきちんと抜いて!

などなど・・・

罵声が飛んでくるのです。

こういうのって、今現在の出る杭は打つ的な「陰湿ないじめ」に何となく似ていませんか?

それが今はインターネットの中でも繰り広げられている感じもします。

芸能人やら誰かひとりをターゲットにして叩きまくる性質とかこれも狩猟民族の思想にも見えますし、

ちょっと人と違う人をイジメて自分の優位性を高めたりとか、頭が原始的なんですね。

流れで言うと・・・

農耕民族➡狩猟採集脳➡爬虫類脳ともいいます。

昔からちょっと弱い人とか、頭の回転が悪い人とか、喋り方がどもる人とかをみつけるとバカにしたりイジメの対象にしてしまうとかする。

もう原始的な生き方はやめませんか?

スマートにいきたいものですね。

これから日本は大変なことが起こる

こんなに糖尿病が1000万人もいて、うつ病や認知症の人がこれからますます増えて、

老老介護、認認介護という言葉が出てきて、日本の総理は副業推進していますし、今年の暮れには消費税10%になりますね。

この先中小企業だってほぼなくなるともいいます。

これからほんとうにどうなるかわからないっていう時に日本人同士が共倒れして争っている場合じゃないですよ。

これからはグローバル社会で中国も伸びてきてたりしてますし、

タイやフィリピンもすごい勢いで伸びてますから、

日本人同士でつぶし合ってる場合ではないんですね。

もう農民根性は捨てましょう

もうね。農民の悪い癖、悪い習慣は取り払いましょう。

村八分とかもう古臭いですから。

人をイジメてなにになるんですか?

そんなことする人は

暇人としか言いようがありませんよ。

でもね、農民にもいい所はありますよね。

私も畑が好きで以前、農地を借りて野菜は作ってましたし、毎朝畑に行くとなんだか心が落ち着いたもんです。春はふきのとうが出ていたり、色んな虫がいたり、土の上にいるだけで春夏秋冬を味わえます。私にも農民遺伝子はあると思います。

それは心に大事に刻んでおきますが、ですが・・

悪い習慣はやはり絶つ。これが大事だと思います。

これからは農耕民族からIT民族へ・・

インドなどでは今はIT民族が増えているといいます。

これは見習うべきではないでしょうか?

私たちはこれからは自分の人生と真剣に対話していかないと大変なことになります。

人の悪口や他人のことに気を取られている場合ではありません。

他の人にあなたのエネルギーが吸い取られてしまいますよ。

他に気を取られてばかりいると、悪い物ばかり引き寄せてしまいます。

これからは、インターネット上に、人の悪口は言わない、書かない、そんな人を見たら徹底的に無視する。

悪いもは見ないに越したことはありません。

無でいきましょう。

そうして自分だけの人生にきちんと向き合っていけば

結果的に経済的にも、肉体的にも、精神的も心身ともに成功する豊かな人生が

手に入るし

豊かな人生が引き寄せられてくる。

そういう潜在意識、そういう波動状態に辿り着くのです。

 

私たちも未来を明るくするIT民族にチェンジしてラクぅ~にいきましょう

ありがとうございました。

 

 

 

-マインドセット, 日記

© 2020 山野麻沙子のブログ