マインドセット

理解できないことを理解するということ

今回のお話は、メンターから聞いた

理解できないことを理解するというお話です。

世の中には不思議な力、目に見えない力、私たちが認知できる、脳で理解できない部分に無限のエネルギーというものが存在します。

理解しなくてもいいので「あー、そんなもんだなぁ」と思ってて下さい。

理解しないことが理解することであるという事です。

たとえば、ピアノの仕組みを知らなくてもピアノの音をその瞬間に楽しむことはできますよね?

あなたの持っているそのスマホの電波の仕組みを知らなくてもパートナーと楽しく会話して、

その瞬間を楽しむことができます。

愛車のエンジンの構造を全く知らなくても、一人で楽しくドライブしてその瞬間を楽しむこともできます。

 

未来や過去がなくても今この瞬間あなたはあなたを楽しむことができます。

 

自分は不幸だとか、将来が不安だ・・

過去に自分はこういうことがあって・・

と、うじうじとして行動できない人、苦しまれている方

そういう方は、今この瞬間を生きてないってことなんです。

 

今を生きていないから苦しいんです。

ですからこの話を聞いて、まず、その苦しみを取り除いてみてください。

苦しみや不安な方は、お金や富を生み出すことはできません。

 

たとえば、苦しみや不安を抱えてる人がお金を稼ごうとすると、

さらに自分を苦しめるようなことを仕事にしてしまいます。

 

たとえば、人を不幸にするような仕事

高い金利でお金を貸したり、高齢者相手に高額な掃除機や30万の羽毛布団を売りつけたりインターネットのビジネスであれば他人のあら探しをするようなブログやYouTube動画などを作ってみたり

最近はそういうなんだか闇で陰湿なビジネスが蔓延してますよね?

YouTubeで芸能人の悪口や不平不満、そういったことを言ってアクセスを集めてお金儲けをした方が

自分自身の潜在意識に恐怖、恐れ、欠乏といったもの過去のトラウマに囚われていたり、将来の不安があると自分の仕事、生き方にそれが表れます。

自分の行き方、自分の考え方がそのままビジネスに反映されるんですね

それはどうしてか?

それは、潜在意識があなたの行動、思考に繋がるからです

どうせ何かを作るのなら、そんな人の悪口や、不平不満をいうビジネスよりも、

もっと愛のあるものを想像したいですよね?

みんなが気持ち良くなるビジネスをしたいですし、自分自身も毎日が健やかで穏やかで誰にも後ろ指を指されない、こそこそとしない、そういう心が健康になるビジネスをしていきたいですよね。

だって私たちは、愛と創造のエネルギー体なんですから!

そうしてお金を得て、美味しい食べ物や家族と一緒に旅行に行ったり、欲しいものを買うことが何も悪いことじゃないですよね?

 

むしろ日本は消費が落ち込んでいますから余ったお金は近所の商店街のおばあさんが経営している焼き鳥屋さんで買うとかして、自分の住んでいる地域に貢献するのもいいですよね。

今に生きて恐怖や不安のない状態で生きる今この瞬間に生きるという生き方をしていただきたい思います。

その生き方をする為には、まず意識と思考というその二つを理解してください。

簡単にお話しますと、

意識はあなたの内側にあってこれが宇宙の偉大なるエネルギーと繋がる部分になります。

思考は簡単にいうと、外部刺激に反応する部分です。

この思考で生きているとですね、

たとえば、「あの人が着ているドレスが素敵!」とか、

「羨ましいな~」とか「これが食べたいな~美味しそうだな~」とか

あれ欲しい、これ欲しい、あんな人と付き合いたい・・とかもうなんでもかんでも物欲の欲求が止まらない状態ですね、物欲に支配されることになります。

 

今の社会はテレビでも、ネットからでも、街のいたるところにある看板まで、

もうすべてが広告だらけですよね?

皆さんの購買意欲を掻きたてるように、広告だらけなんです。

これに皆さんは嫌でも刺激を受けてしまいます

だから、思考で生きているとそれに反応してしまいます。

また、テレビや雑誌から流される恐怖のニュースにも敏感に反応して影響されていつも何となく不安で

漠然とした不安に苛まれる状態になります。

過去の嫌な出来事はもちろん、良い出来事までこだわっています。

これは、言い換えると時間に支配されているという生き方なんですよ

あなたが過去に取った資格とか過去に何を大学で専攻したとかそれをずーっとこだわっている人をよくみます。

これは時間に支配されているという生き方なんですね。

思考で生きるっていうことは時間に支配されて過去の延長上に今があってそれが未来に続くっていう考え方なんですよ。

過去に嫌なことがあったら今も嫌な瞬間だし、今も嫌だし未来も嫌なことが起きると思っています。

 

今頑張れば将来良いことがある・・という妄想も危険なんです。

これも時間に生きている方がそういう風に思うわけです。

今を犠牲にして将来に期待するという事になるんです。

しかし、

よ~く現実を見てください

実際に、今頑張れば将来が良くなる!という妄想に取りつかれて、頑張りすぎた今の40代50代がうつ病や貯金なし、精神病寸前の方が、とても多いと思いませんか?

対して、

今に生きるという事を選択した人は過去や未来はないんです。

あるのは今この瞬間だけなんです

3年後も、今この瞬間に生きていますし、10年後も今この瞬間に生きています

過去は幻想なんですね。

過去は幻想という生き方でいるのです。

過去に何か辛いことがあったとしても、今を大事に生きること

今この瞬間にすべてが集約されて生きているので今この瞬間のエネルギーをすべて受けることができるんです。

なので、テレビから流される将来の不安や恐怖に陥れるような刺激のあるニュースや目に入ってくる情報は幻想であることを知っていますので、自分にはどうしようもないことでは悩まないんですね。

恐怖や不安になることはないんです。

今この瞬間にすべてが集約されていて、私の意志はすべて解放されて偉大なるエネルギーの集合体

言い方はたくさんありますが、

宇宙エネルギーや、ゼロポイント、サムシンググレイトでもいいんですが、偉大なるエネルギーと今この瞬間に繋がっていてインスピレーションが働いてどんどんアイデアが湧いて視界も脳もクリアでとても気分が良くなります。

まだまだ未熟物ですので、一日中この状態でいることはないですが、

それでも、意識していない方よりはずっと多くの時間を今この瞬間に生きていると断言できます。

 

今この瞬間に生きることはどういうことですか?

ちょっと難しくて意味が分かりません・・と思う人も多いと思います。

もっと簡単に言うと

今この瞬間に生きている時は、時間で生きていないんですよ。

 

時間で生きていないんです。

これは理解しようとかそういう話ではなくて、理解しなくていいんです。

 

もっと簡単にいいますと、

あなたが誕生日パーティーにあなたの愛してるパートナーにあなたが誕生日の歌を唄ったとします。

 

そうするとその愛するパートナーが「ありがとう」と涙をぽろっと流しながらろうそくをフーッと消します。

感動の瞬間です。

あなたはその姿を見て自分まで泣きそうになりました。

その人をこれからも愛そうと思っています。

その瞬間、あなたは今その瞬間に生きているといえます。

 

よく時間が止まればいいのになっていう風に思う瞬間は人生に何度かあると思います。

それは例えば初恋の人と手を繋いだ時とか・・

まぁそういうことは人それぞれでしょうけども、そういった瞬間は一度はあったはずです。

 

その、今に生きる状態の時に、あなたは何を感じているでしょうか?

過去のいじめの記憶とか、過去の暴行を受けた記憶とか過去の嫌なことの記憶とか、

そんなことまったく考えていないですよね?

そして、将来の不安なニュースなんていうのもそんなことまったく考えてませんよね?

その瞬間がすべてであるということです

 

今その瞬間を楽しんで今その瞬間に生きているんです

1週間に一度か、一ヵ月に一度か、何度かあるそういう今に生きるという感覚を

意図的に自分の中に作り出して生きている。

それが今この瞬間に生きるという生き方、考え方なんです。

 

大事なのは今この瞬間に生きることが大事であると、

まず認識することなんです。

 

今の自分の意識に集中してください。

これは、禅の座禅、言われていることとか、マインドフルネスなどの瞑想法にも通じることがあります。

今この瞬間に生きるということを覚えて実践していれば人よりも何十倍も自分の意識を通じて宇宙意識

偉大なる大いなるエネルギーと同調することができます。

偉大なるエネルギーと繋がっていますので、いつでもどこでも、その瞬間瞬間に穏やかな愛と感動、感謝を感じています。

ですからビジネスでも、日常の人間関係でも、恋愛でもいい方向に持っていくことができるんです。

過去の辛い経験の延長上に今があるのではなくてあなたは今この瞬間に存在している

愛と創造のエネルギーの集合体なんです。

私たちは今この瞬間にしか存在できないんです

 

今を大事に生きましょう!

 

どうもありがとうございました

-マインドセット

© 2020 山野麻沙子のブログ