日記

孤独を愛するひとは立派になれる

最近は自宅でメンターの配信と大好きなオーラの泉ばかりみています。

世間の暗いニュースなんて見るよりとても精神面を向上できますし、怪しくて怪しくて楽しいのですよ・・(笑)

 

皆さんも恐怖のニュースで周波数を低くするテレビなんか捨てて、自分の好きなものだけを見るという習慣を付けた方が良いと思います。

 

しかし・・

YouTubeって本当に便利ですね!

感謝しております。過去の映像が見れるんですから・・本当にありがたいですね。

さて、

この大好きなオーラの泉で、米良美一さんがゲストの回を見て米良さんは歌手なんですが、

とても共感できるお話をしていたのでお伝えしたいと思います。

米良さんに対する質問で

Q、歌手にとって大切なものは何ですか?という質問に

米良さんは、「一人になる時間」と言っていました。

 

ここからトーク

米良さん:これはあの、もともと非常に人間に執着があるというか、つるむことがやっぱりどうしても傾向としては多かったんですね。

美輪さん:群れるってことね?みんなでガヤガヤガヤガヤね?

米良さん:そう、いつも人に囲まれて、ようするに苦しみとか不安とかそういうことで逃れられると勘違いしていたわけですね若い頃は、その時に美輪さんのご本と出合った時にね、とっても印象に残ったのが、銀座のレストランでお若い時に一人でお食事をなさっていた時に、長門裕之さんが向こうから歩いて見えて、あの「美しい人が一人で食事をしてる図はなかなかすごみがあって美しくていいよ」、見たいに言われた・・というのを見て、早速、私も真似してみたんですよ(笑)ただ私の場合は銀座じゃなくて恵比寿だったんですけど・・(笑)

私も美しくよりなりたい!と思って・・(笑)

そしたら意外に人に気を使いながらワーッと言いながら食べてる自分しか知らなかったんで、

あの太鼓持ちとかせず、

なんか「美味しいなぁ~」て噛みしめながら食べるという幸せが実感できたんですね、

なんかこう・・自分でよく自分のことをわかってなかった、本当は静かに落ち着いたものが好きなはずなのに、なんかこう自分の存在価値とか自信の無さを隠すためにワーッとやったりという・・

美輪さん:なんか、必要ないことでもあるしね

米良さん:そうですね。それに気づくのに時間がかかりました。

太一君:歌手にとっても大切なことだな?と

米良さん:ですから、一人でね、いる時間が多ければその時間に本を読んだり、美しい絵を見たり、映画を観たり、なおかつ発声練習というのは人がいるところでガヤガヤしたところで出来ません。それと声をやっぱり見るという事はその日の体調、精神的なもの、それこそ内視鏡のように自分の心の目でこう見ないといけない作業というのをすごく僕は早い時期にスポットライトを浴びて、ちょっと怠け癖が出てたんですよ。だから敢えて美輪さんの本を見た時にすごく感じまして「やらなきゃな!」と思いまして・・

美輪さん:あのね、今 おっしゃったことはまさに孤独は人を『賢者』にするってことなんです。

賢者賢い者ね。人とわいわいワイワイやっていると、見つめたり、発想や哲学したり、考える暇がないじゃない、成長がなんにもないのよ、だから友達が多くていいわね・・ていうけど良くないのよ、実は・・バカになれっていうことだから、だからそれよりも一人で瞑想して、いろんなこと自己問答したり、だから一人っきりで孤独な人ってね、哀れでも寂しくも悲しくもなくて、立派なことなのよ。

それを証明したことをおっしゃってたわけ。ね?

太一君:でも、人と会って逃げるという気持ちはわかりますね。やっぱり若い頃って苦しみとかって、もう味わいたくなかったりするじゃないですか?そうすると友達に話して友達が絶対にそれに対して違うとは言わないじゃいですか。「わかる!わかる~!」て言って「でしょう?」て話でなんかもうスッキリしたみたいなことがあったりするけど、そうじゃなくて考えるのは一人で考えることの時間が大事だったり・・

美輪さん:そうすると全部自分がそれが財産が増えていくから。自分が増やせるのよネ。それでずいぶん財産持ちにおなりになったのね?

米良さん:もう、おかげさまで本当に・・

私も昔は友達とよく食事など行っていましたが、その時食べたものの記憶ってかなり薄いし、きちんと意識して食べてなかった時がありました。

そして、友達とワイワイやっている時の会話はまぁ、他愛も無い話です。

全く自分の内側を見つめることもしなかった。

ある時から、会えば人の文句ばかり言ってる友達に疲れてその友達から離れて一人でいる時があった。

その時思ったんですよ、

一人のが気がラク〜!と。

その時からお一人様を楽しむようになりました。

だって、愚痴と文句を聞いてたって、何にも成長しないですよね?

そんなことするんだったら、

自分の好きな本を読んで素敵な言葉を頭に吸収した方がよっぽどマシだと思うんです。

内観することで自分の好きな事がちょっとずつ分かるようになりました。

これを見た時、成功者に共通すること・・それは孤独を愛していること

孤独でいることを自ら選んでいること。それは自分の財産になる。

メンターも同じようなことを動画で言っていました。

無駄なスケジュールは他人が持ってくる・・と。

それをすべて断るんです。断る力が大事なんだと

自分の時間を大切にすることが大事。

時間は有限なんですよね。

米良さんは歌手だから、一人の時間を絵を見たり、映画見たり、発声練習をして自分を高めていった・・

美輪さんもきっとそうなんだろう・・

きっと美輪さんとか米良さんはこれを実践し、孤高の人になって成功者になっている。

メンターだってそんな一人の時間に学んでいって成功しているのです。

人と群れるのが好きなうちはまだまだなんですね。群れるのが好きな人が多いですが、

私は孤独を心から愛していこうと思っています。

群れない生き方を選ぶ。

他人に合わせずに自分の人生を生きる。

自分で自分の財産を増やしていきたいと思います。

ありがとうございました。

-日記

© 2020 山野麻沙子のブログ