マインドセット

すべてはシンクロニシティでできている

はい、こんにちは山野麻沙子です。

 

今回はシンクロニシティ(synchronicity)についてお話したいと思います。

 

あなたは今まで生きてきた中で、何か信じられないような偶然が重なったりしたことはありませんか?

 

一つ一つの出来事は偶然かもしれませんけど、後で考えて振り返って見ると、実は決められていた運命だったのではないか?と感じてしまうことです。

 

シンクロニシティとは?

このシンクロニシティ(synchronicity)とは、ユングが提唱した概念で「意味のある偶然の一致」を指し、日本語では「共時性」「同時性」「同時発生」と訳される。

 

例えば虫の知らせのようなもので因果関係がない2つの事象が、類似性と近接性をもつことです。

 

この世には偶然はない

私も過去にいろんな失敗をしてきました。そしていろんな方と別れたりもしてきました。

 

でもそれを今この瞬間に振り返り見てみるとそれはすべて今の幸せの為に起きていることだったんだと思えます。

 

そのつらい過去がなかったら今こうして成功者とも出会えてなかったんだと思うと、すべてはその時にはただの点にしか見えないんですけど、点と点が繋がるとすべては線で繋がり、それは必然な出来事だったんだと実感します。

 

そんなこと、あなたにもありませんか?

波動が共鳴し合っている

繋がるとは、

例えば学校でクラスが一緒でお友達になったり、職場で知り合って今でも関係が続いている人、何か縁があって出会った関係なんですよね。

 

自分で望んだのではなく、いつのまにか友人になったり、たまたま仕事上で知り合う人も含めて繋がりは単なる偶然では説明がつかないものです。

 

この単なる偶然では説明がつかない出会いがあなたの人生を変えることもあります。つまり、失敗も成功も全てのことには意味があってあなたを成功する為に起こっているんです。

 

例えば、あなたがもし過去に騙されたことがあるとしますよね?

 

あなたを騙した人間と出会ったのも全て、あなたを成長させるために仕組まれた可能性もあるという事なんです。良いことも悪いことも、失敗も成功もいずれ自分の幸せに繋がっていく一つのパズルのピースに過ぎないという事を覚えておいてください。

 

一見、偶然に見える意味のある必然をシンクロニシティと呼びます。

 

成功する人は、この何気ない偶然、シンクロニシティを直感で把握し上手に利用することができます。

 

出会った時に直感でこの人とは私は何かが合う!共鳴できる!と感じたら迷うことなくその人に近づいていくといいでしょう。

 

では、ありがとうございました。

-マインドセット

© 2020 山野麻沙子のブログ