マインドセット

茹でガエル状態に気づこう

こんにちは、山野麻沙子です。

 

突然ですが、「私たちは茹でガエル状態にどっぷり茹で上がっています。」と言われたらどう思いますか?

 

私たちってずっーーと昔からじわじわとゆっくり茹でガエル状態にされてきたんだと気づいた。

 

下の動画を見てみるととわかるのですが、カエルは鍋の中の水の状態からじわじわ温めていくと逃げもせず気持ちよく茹で上がります。(2分弱の動画です)ご覧ください。

 

私たちってこのカエルと同じです。

 

この茹でガエルのように幼い頃からゆっくりじわじわと従順に働く従業員マインドにさせる為に小中高とサラリーマン養成講座を受けてきてしまった。

 

それが幸せだと思ってやってきたけど本当にそうだろうか?

 

この状態になってしまうと自分でも茹で上がっていると気づかない。

 

例えば消費税の話で言えば

今年からいきなり「消費税が15%になります!」って言われたらみんな「ふざけんなよ!」とか騒ぐと思うのですが、

 

これが以前からじわじわと徐々に3%、5%、8%、10%と上げられたら、ほとんどの人が「まあ仕方ないか」になるんです。

 

そしてこの原理と同じで、

努力、根性で毎日朝の8時から5時まで働いてサービス残業して・・・というのがあたりまえになってしまった。

 

自分がブラック企業で働いているのも気づかない深い思考停止状態・・・

 

起業なんて考えようもんなら「そんなのやめとけ!」と安定を求める習性。

 

まさに茹でガエル状態です。

 

私もその一人でした。

 

これが原因で99%の成功できない人になってしまった。

 

完全に思考停止状態からのスタートなんだと気づくことの大切さ。

このサラリーマンの思考を捨てないといけない。

 

成功するには茹でガエル状態に気づいて思考を起業家マインドにチェンジしないといけない。

 

長年の洗脳って怖いもんですね。

 

では、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

-マインドセット

© 2020 山野麻沙子のブログ