マインドセット

フリーランスの現状

こんにちは、山野麻沙子です

 

今現在の世の中で私がなぜパソコン一台で自由に働いて自由に稼いでいきたいと思うのか?

 

それはやっぱりいろんな不安から来ていると思います。例えば老後の不安、仕事の不安、家族の不安、病気の不安・・・そういうものが重なって、何かしないといけないんじゃないか!と焦りから来ているものだと思います。

 

でもなにを今後やればいいの?と思いますよね。

 

メンターのお話によるとこれからの時代は先がだれもわからない・・と言います。

 

今回はそんなフリーランスの現状をお伝えしたいと思います。

フリーランスの現状

このパソコン一台で自由に働く、自由に稼ぐという分野であるフリーランスも、今は参入者がすごく増えているようです。

 

フリーランスと言われる人たちの参入者が増えている。しかも若い人達が入ってきているのでエネルギーが半端ないのです。

 

10代20代の参入が増えていていく中、体力のない30~50代の人たちは「じゃあどうやって副業すればいいんだ?」と思い悩んでしまう雰囲気になっています。

 

しかし今は昔みたいに「テクニック」を求めてアフィリエイトの本を購入し頑張ればいいという時代でもないといいます。

 

これから中小企業の半分が2025年までに潰れると言われている時代です。

 

その理由は後継者不足と消費税の増税が原因と言われています。

 

今はかなり移り変わっている時代でもしかしたら一旦すべてがリセットされるんじゃないかと言われています。すべての稼ぎ方がどの業種もわからなくなっている。

 

なので、アフィリエイトのテクニック本を購入してその通りにやって月収100万円稼ぐ!っていうのももう終わっているんだとメンターは言います。

 

そんな中でもフリーランスは今後増えていくと言います。市場規模と仕事自体もどんどん増えていきます。

副業をやらないという選択肢はないのです。

フリーランスはメンタルが命

副業をしないで会社だけに頼って生きていくという時代ももう終わっているのですが、じゃあどうやってこの時代を攻略していくのか?ということです。

 

今貯金がない人は働かないといけないですし、50、60代、今は70代まで働けって結構きついと思います。今の状態でもきついですよね。でもそんな中でパソコン一台で家でやっていかないといけない。

 

今現在フリーランスという方が何をしているのかというと、YouTubeです。

 

でもこれはやらない方がいいとメンターは言います。

 

顔出し、名前出ししてしまうとリスクが伴いますから人生が結構変わってしまうと言います。

 

いろんな人が見ていますから良いことばかり言ってくる人ばかりではないしみんなが褒めてくれたりイイね!してくれるわけではないのです。アンチはつきものです。

 

顔出し、名前出しでやると精神的な負担が大きいと言います。確かに人気ユーチューバーの女性の方など円形脱毛症になっている方も見たことありますので、人気の裏にはかなり精神的に病んでしまう負担も大きいと言えます。中高年にはよほど精神が強い方でないと危ないものですね。

 

それとYouTube、Twitter、Facebook、noteとか使ってフォロワー増やしましょう!とかが今よく巷で言われていることです。でもなかなかこれらを全部出来ないですよね。できる人はやればいいとおもうのですが難しいですね。

顔出し無し、エンジニア、プログラマーなどの場合

そして顔出し無しの、テクニカル系エンジニアなどの技術系もありますが、これはこれで不安定な部分があり、フリーランスでこういうことをやってしまうと自分でスケジュールして自分で税金払って全部やらないといけない重荷もあるのが現状です。

 

会社の時のように社長がすべて税金の支払いなどやってくれていましたがフリーランスになるとこれらを全部自分でやらないといけないのです。

 

フリーランスで自由になるにも責任が伴うという事を忘れてはいけませんね。

 

では、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

-マインドセット

© 2020 山野麻沙子のブログ