日々の気づき

成功するのに学歴は必要なのか?

今回は、起業とか副業とかそういう事をやるときに絶対に知っておかなければならないことを

私のメンターから教わったのであなたにもお伝えしたいと思います。

 

 

なので起業や副業をこれからやりたい人にどうせだったら大きな成果を出して欲しいと思うし、あなたも自分自身でも大きな成果を出したい!そう思っていると思います。

 

そのためには効率の良い努力をして最大限の成果を出す!という事を目標にしていただきたいと思います。

 

あなたは

YOLOという言葉知っていますか?これは

 

you only live  once「人生は一度きり」という意味です。

 

そう人生は誰でも一度きりなんです。みんないつかは死ぬのです。

 

あなたが死ぬ前に「あ~こんなことならもっといろんなこと挑戦しておけばよかった~」とかいって

 

後悔したくないですよね。でもこのように亡くなっていく人はとても多いといいます。

 

我が人生に悔いなし!!そう言って最後を迎えられるように

 

私も自分の出来る限りの最大限の力を出し切って死にたいと思っています。

 

あなたが10代とか20代前半であれば、何かギタリストになりたいとか、スポーツ選手になりたいとか、ダンサーになりたいとか、そういう夢も見れますがここを読んでくれている方は多分30代か40代の方が多いと思います。

 

なので現実的にYOLO精神で失敗が許されない年齢の方に向けてお話したいと思います。

 

これを理解すればあなたも成功する可能性が圧倒的に最大限に上がりますので絶対に失敗したくない、そしてこれからはもう誰にも騙されたくないという方は最後まで読んでみてください。

 

 

そこで気になることが、成功するのに学歴は必要なのか?

 

ということですが、この学歴が必要なのか?ということについてネット上では

「成功するのに学歴は必要だ!学歴が必要ないという言葉に騙されてはいけませんよ」ということを書いている人がいるようです。

 

これは間違いではありません。

 

でもこれはメンターがおっしゃるにはこれは「一概には言えない」のだそうです。

 

これはその業界によるということなのです。

 

たとえば、Twitterで有名になって本も出してテレビもたくさん出るというなら学歴がある方が圧倒的に有利だと思います。

 

たとえば、早稲田や東大や慶応とかが出てたらクイズ番組に呼ばれます。

 

エリート小学生vs大人の芸人とかよくありますよね?

 

こんな感じで学歴ヒエラルキーというのは実際にありますので、その人が賢かったり、有名中学を出ていたりするとテレビに呼ばれるくらいに学歴などはあると有利だと思います。

 

なぜ有利なのかというと、これはマスコミとか雑誌、メディアというのを就職している40歳とか50歳という方は大抵の場合はこういう方は高学歴の人なのです。

 

早稲田とか慶応とか出ている方が主です。

 

なので、どうせテレビに出すのだったら高卒や中卒ではなく自分と同じ大学の出身の人を出してあげよう・・となります。OBのような感じですね。

 

慶応大学というのがありますが、この慶応大学は上場企業の幹部クラスはほとんどは慶応ということです。

 

そういう頭のいい人達が完全に占めてしまっているのです。そして派閥があるのです。

 

なのでそういうのが必要な業界で生きるのであれば必ず学歴は必要なると思います。

 

でも独りネットビジネスでは学歴は必要ありません。

 

私のメンターは高校で登校拒否でほとんど学校に行っていなくても成功しているのです。

 

最近では小学生や中学生が学校をドロップアウトしてインターネットで稼いでいます、みたいな方もいますが、そういう人達は学歴なんてほぼ必要ないのです。

 

このように働く業界によって学歴は必要ない場合もあるのです。

 

私も超低学歴の高卒ですが、この言葉をメンターに聞いて希望が持てました。

 

学歴がなくても成功できるんだ!という勇気がでてきます。

 

これは私がメンターから聞いたお話ですが、逆に学歴がない方がいい場合もあるという事をおっしゃっていました。

 

それはなぜなのかというと、

 

学歴がない方がこだわりがないのです

 

高卒や中卒の人の方がこのこだわりがないから「なんでもやってやるぞ!」って感じで頭のネジが外れているので怖いもの知らずでなんでもやるのでそういう人のが成功しやすいということです。

 

ちょっとアホのがいいのです。

 

確かに、もし私が東大とか慶応出身だったら、「東大出身の山野麻沙子・・」という感じでそこでマインドブロックが掛かってしまうのです。

大学に恥かかせられない~!という恐怖が襲ってきて何もできなくなってしまうのです。

きっと高学歴というプライドが邪魔をすると思います。

 

でも、中卒や高卒の人はそういうこだわりが一切ありません。学歴がない方が何でもやってやるぞ!という人が多いのです。これは独りネットビジネスではかなり有利です。

 

今思うと、学歴なんてなくてよかった~!!とさえ思います。だって、なんでもやってやる~!と思えますからね!笑 怖いもの知らずです。

 

何でもありの業界で、何でもありの時代に突入するのですから学歴にこだわらないならこだわらないところで腹ををくくってやるというのもありなんですよ。

 

独りネットビジネスは学歴は必要ないのです。

 

 

あるのは行動力と継続力とマインドセット、それがあれば大丈夫なんです。

 

 

では、どうもありがとうございました。

 

-日々の気づき

© 2020 山野麻沙子のブログ